ささゆり作業所での取り組み

自治会活動 エンゼルの会

ご利用者の皆様を会員とする自治会があります。定例会では主に、日ごろの生活についてや行事について等の意見・要望を出し合って書記が記録しそれをサポート職員がお預かりします。
貴重なご意見を出来る限り反映させるよう職員一同努力してまいります。

クラブ活動

ささゆり作業所では毎月第三金曜日の午後からクラブ活動を実施しております。

テニスクラブ

テニスクラブではテニスの好きな方が集まり、熊取町のひまわりドームにあるテニスコートを借用し、練習やラリーを行っております。

図工クラブ

図工クラブでは季節に合わせた工作やスケッチ、また、みんなで一つの作品を作るなど様々な取り組みを行っております。

ウォーキングクラブ

泉佐野市周辺にある、季節を感じながらウォーキングが楽しめる様々なウォーキングスポットを探索し歩きに行っております。

音楽クラブ

音楽クラブではカラオケ、合唱や楽器演奏等、みんなで音楽を楽しんでおります。年に一回、音楽発表会を行い達成感や一体感も感じれる取り組みも行っております。

医務

体重・血圧測定の実施と記録

月1回実施しています。

服薬の管理

ご利用者様の投薬状況の把握と管理を行っています。

健康管理の支援

健康上の注意点の指導、感染症等の予防策や施設の対応の仕方、職員への助言を行っています。

施設内の消毒

定期的に施設内の消毒作業を行っています。

応急処置の対応及び指導

発熱、風邪等の疾病に対する対応、緊急な怪我等に対する対応を行っています。

医務室の管理

医務室、薬品の保全と管理を行っています。

健康診断、予防接種の清光会付属診療所との調整

年1回のご利用者様及び職員の健康診断を実施しています。

避難訓練

自然災害等に備えて、定期的に避難訓練を行っています。

献立

季節や行事に応じた献立を提供し、ご利用者様に喜んでいただいています。

各種行事

お花見や遠足、運動会など、各種行事を行い、施設での充実した生活を応援しています。

苦情解決窓口

社会福祉法第82条の規定により、ご利用者様からの苦情に適切に対応するため、 当施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。

苦情解決責任者 施設長 影山 英夫
苦情受付担当者 支援課課長 高道 雄治
第三者委員 池田 義文
角谷 一郎